• その他連絡
事前学習補助者(ボランティア)の募集について

2009年05月14日掲載

名城大学薬学部同窓会

会 長  青木 裕幹

現在、母校名城大学薬学部では、6年制薬学教育において4年次に開講される「事前学習」の準備が進められています。6年制薬学教育では、5年次において、病院、保険薬局でそれぞれ2.5ヶ月の長期実務実習が必須化されていますが、事前学習ではこの長期実務実習に先立って、学内において薬剤師業務の基本的な知識、技能、態度を習得するために、薬剤師業務の流れに沿って病院や薬局をモデルとした総合的な学習内容を約4週間にわたって実施することが計画されています。すなわち、この事前学習において十分な訓練を重ねた学生が医療現場でより実践的な長期実務実習を履修し、薬剤師としての実力を向上することが母校6年制薬学教育を成功させる鍵を握っているといっても過言ではありません。

 しかしながら、事前学習の効果をより有効に引き出すための人的資源を考えると、学内の教員のみでは決して十二分とはいえず、薬剤師業務をきめ細かく指導するためには、薬剤師として豊富な経験を持つ同窓生に一人でも多く参画していただきたいとの要望が大学側から同窓会に対してございました。

 そこでこの度、名城大学薬学部同窓会では、50年以上の歴史を誇る本学同窓生の皆様に、次世代の薬剤師教育の根幹となる事前学習において大学教員と連携してご支援、ご協力いただける事前学習補助者(ボランティア)の募集を行うことといたしました。

 詳細は今後大学との打ち合わせにより決定いたしますが、現時点では別紙のように計画しています。また、同窓会としては卒業生と大学との一層の連携を図るためにも、現在大学ではどのような教育を行っているのかを知っていただく良い機会になると考えています。

 ぜひ、我々の後輩の薬剤師育成に対してご協力いただける方の参加登録をお願い申し上げます。

                                               


































内 容 6年制薬学教育課程、4年次の事前学習において、薬剤師業務の実習、演習等の補助を行う。
期 間

平成21年度:次に掲げる期間の実習期間

(前半)平成21928日~1023

(後半)平成211029日~124

なお、平成22年度以降も同様の期間に実施予定

要 件

事前学習補助者は以下のいずれかを満たす同窓生とし、事前のガイダンス(2回程度)に参加でき、実習期間中、連続して来学できる方とします。ただし、連続して来学できない場合も日程の調整ができる方には、事前学習補助者をお願いしたいと考えています。

なお、登録制のため、応募いただいたすべての方に必ずしもご協力いただけない場合があることをご了解ください。

1)現に病院または薬局で薬剤師として実務(継続して3年以上)を行っており、教育に熱意のある方

2)現に実務は行っていないが、教育に参加したい熱意のある方(ただし過去に薬剤師としての実務経験を3年以上有する方)

募 集 人 数    200程度
そ の 他

事前学習補助者はあくまで母校に対するボランティアですので、ご参加いただいても日当等の支給はありません。ただし、大学から薄謝がございます。

また事前学習補助者への登録は、ご本人の意思を尊重するものであり、勤務先での勤務調整等に同窓会は関与いたしません。

応 募 方 法

平成216月末日までに、ご氏名、ご卒業年次、ご連絡先、要件の該当について、以下の連絡先までFAX若しくは電子メールにてご連絡ください。

(連絡先)〒468-8503

名古屋市天白区八事山150

名城大学薬学部  担当 事前学習補助登録係

TEL. 052-832-1151(代)、FAX. 052-834-8090

E-mail. yy02582a@ccmfs.meijo-u.ac.jp

問い合せ 事前学習の詳細等につきましては、薬学部薬学教育開発センター実務実習部門までお問い合わせください。